開け、ゴミ箱。

物忘れが激しくなってきた。パパの味とパパの音楽のメモ。

梅干しと青じそとしらすの和風チャーハン

【材料】
大葉 10枚
梅干し 1個
しらす 50g
卵 2個
ご飯 茶碗3〜4膳
塩 2つまみ
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ1
和風だし 小さじ1
白ゴマ 3つまみ
かつおぶし 1袋
ごま油 大1
サラダ油または米油 大3

【作り方】
①大葉は洗って水気を切り、荒めの微塵切りにする。
梅干しはタネをとって叩き、ペースト状にする。
しょうゆ、酒、和風だしを合わせておく。

②ボウルにご飯を入れ、卵を割り入れる。塩を加えて混ぜ、卵かけご飯にする。

③フライパンにごま油を入れ、しらすの半分を炒め揚げてちりめんじゃこにする。色づいたら別皿にあける。

④フライパンに残りの油を入れて熱し、ご飯を投入。コンロは高温炒めモードなどにして、フライパンは振らないこと。(振る等で火から離すと温度が下がるため)

⑤ご飯がある程度パラパラしてきたら梅干しとしらす、じゃこを加えてさらに混ぜる。
梅干しがご飯に混ざり切ったくらいでご飯がパラパラになっていると思うので、そしたらフライパン振ってok。

⑥ご飯を周りに避けてフライパンの中心を空け、合わせたしょうゆ酒だしを入れる。香ばしいにおいがしたらすぐにご飯と混ぜ合わせる。

青じそ、ごま、かつおぶしを入れて火を止め、混ぜ合わせる。